10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/29(Mon)

煩悩旅行記2009 その3

昨日の戦利品を荷物に詰め込みチェックアウト。
毎回、この日は「今だけは死ねない」と思いますな(笑)。

昨日と同じく、駅前のファミレスで朝ご飯。
Sさんの希望により浅草へ行きました。浅草寺とか仲町通りをブラブラ。
何というか外国の方に誤った日本像を植え付けそうな店が多いのが
笑えますな。

15時の飛行機でしたので、昼過ぎには空港へ。
先日、買った包丁はもちろん預けましたよ(笑)
千歳到着後は方向が違うのでSさんとは空港で分れて、それぞれ帰宅となりました。

あぁ、幸せな3日間だった。
お世話になった皆さん、ありがとです。さぁ10月に向けて頑張ろう。

EDIT  |  22:13 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.06/27(Sat)

煩悩旅行記2009 その1

前回のオンリーは5月末だったろうか。1年ちょっと振りの上京がやっぱりオンリ-の為なのは今更気にしない方向で(笑)
1年経ってもダメ大人でした(大笑)

毎度の前日鎌倉入りですが、今回は友人が一緒でした。
以前から鎌倉に行ってみたいと云われていたので「日曜日は放置プレイになるけど一緒に行く?」って誘った会社の同僚です。

さて、鎌倉では当然の如く翠さんと合流。(いつもありがとう!!)
今回は鎌倉初体験の同僚Sさん向けにベタな観光コースをご用意いたしました。
北鎌倉駅にて翠さんと合流した後、まずは円覚寺。
今回は仏日庵と大洪も見てきましたよ。
その後は鎌倉駅に出て、八幡宮へ向かう前に小町通りにあるビーフシチューの
お店で昼食を致しました。
翠さんがご友人にもお薦めされたこの店は、お洒落な洋風と見せかけて
何故か不動明王の像があったりしてちょっと笑えた。

昼食の後は八幡宮⇒銭洗い弁天へ。
銭洗いに向かう途中にある甘味処で御茶する予定だったのに
人が結構並んでいて断念しました。次回リベンジです。
そして、同じく銭洗いに向かう途中に見つけたのは正宗刀剣工房!
(ちょっと名前うろ覚え・苦笑)
元々は刀鍛冶なのですが、今は包丁とかも作っていらっしゃいます。
私が初めて鎌倉にきた時に購入した包丁は今でも切れ味抜群の現役ものです。
以前から、もう一丁…次は菜切り包丁が欲しいと言われていたのですが、
場所を覚え違いしていたこともあって、今まで行けなかったんですね。
見つけた瞬間に購入決定。
しかし予定外の出費で財布へのダメージが大きかった…。
でも、欲しいものは見つけた時に買わないと後で後悔するからなぁ。
尚、2人はいきなり包丁買うからビックリしたと笑われました。

危険物(笑)を持ち歩いたまま銭洗い弁天に行った後は
土産物みたりお茶したりと鎌倉を堪能いたしましたが、何しろ夜が早い街ですので
18時頃には横浜へ移動。
夕方に食べた甘味の為に空腹感もあまりないので、
酒が飲める店で翠さんと久しぶりの歴史談義。Sさん少し置いてけぼりか?(大笑)

正行と行忠の2人に「行」の字が入っているのは果たして偶然なのか。
烏帽子親が同じだとすれば、その烏帽子親は誰だろう。
藤原卿?でも正成の嫡子である正行なら判るが、甥であるだけの行忠の
烏帽子親までしてくれるか?…とか

足利が源氏の正嫡を示だってのを示すように尊氏の後が「義」ばっかりなのは
判るけど直義の名前って誰がつけたんだ?烏帽子親は誰だっけ?とか
こう、ビミョウにマニアック(笑)。でも楽しかった。

最近、歴史好きが増えたって云われても、ゲームから入ったような人って
大体が戦国時代とかのスタンダードな人が多いからさぁ。
鎌倉とか南北朝が好きって人もあまりいなければ、同じレベルでマニアな会話を
してくれる人もいなからねぇ。いや、私も戦国時代は好きですよ。
でも、ずーっと好きだった私達にすれば、やっぱり俄かファンに見えちゃうんだよね。
古い競馬ファンが「シンザンのレースも見たことないくせに」とか説教しちゃう
感じに似てるかも?(シンザンのレースなんか私もしらんわ)
歴史好きが増えるのは嬉しいけどね。


次は10月に宜しくってことで翠さんと別れ、いつも南千住のホテルへ。
幸い、お風呂の時間に間に合ったのでザッとでも汗を流すことが出来ました。
いや、コインシャワーもあるのだけどやっぱお風呂のほうが気持ち良いし。

何せ3畳一間の簡易ホテルなのでSさんとは当然別部屋。
私はコンビニで購入したチー鱈を肴に一杯やってから睡眠です。
さぁ、明日も頑張ろう(←何を?)

EDIT  |  23:47 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.05/16(Sat)

感想みたいなもの 第6話「希望の道」

弓道の試合があって爆寝して、当日に見そびれたらすっかり見るのが遅れてしまいました。

なーんで、やって欲しいやりとり削るかなぁ・・・(涙)

ヒューズ中佐の大佐からの伝言。
ピナコばっちゃんとのチビ発言の応酬。

楽しみににしていたのにガッカリ。
今までも思っていたが、今度ばかりは声を大にして言いたい!

削るところ違うだろう!!


エドがウィンリの仕事場をウロウロしているシーンやら汽車で寝ているシーンを
入れるくらいないなら、原作のシーンをちゃんと入れろ~。

以上、心の叫びでした。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  20:59 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.05/05(Tue)

感想みたいなもの 第5話「哀しみの雨」

いつもと放送時間が違いましたが、予約時間修正して無事録画。
でも、最初の1、2秒が何故か切れてた・・・(涙)

さて、スカー登場です。

出そうとしたら火花が散らなかった場面にPSのゲーム「ドリームカーニバル」で錬金術を
使えなかった時の哀しさを感じました(笑)
中尉の「雨の日無能」発言の後に「無能」の二文字が降ってくる場面もあり
概ね原作通り。

でも、この辺りのシーンは全体的に前作のが好きだなぁ。
緊迫感ががあったし。

しかし、ヒユーズの

物影にかくれた!
デタラメ人間の万国ビックリショー 


の名言は入ってましたな。これは満足。

イシュバールの話がちらっと。
原作もちらっとだから、そこんとこにはあまり不満はないのだが、大佐の

私もその一人だ

は削らないで欲しかった~(涙)
そりゃ映像見てれば判るけどさ。エルリック兄弟に話している形式を
取っているんだし、あの台詞があってこそ次の「あの男の復讐には正当性がある」
って台詞が重くなるんだと思うのだよ。

あと削られていて残念だったのが
錬金術を使えないエドワード君なんて… のくだりだね。
みんなして「豆」だの「無能」だの扱下ろした挙句、アルからも
「フォローできない」といわれたあそこ。

来週入れてくれないかなぁ…。ムリだろうなぁ。

ある程度のテンポでやらなきゃいけないのはわかるけど。
何か、この辺りは前回のアニメと大した変わらないから良いだろう的な
進めっぷりがちと不満です。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  05:42 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.04/28(Tue)

感想みたいなもの 弟4話「錬金術師の苦悩」

職場の送別会があって、録画したアニメを見るのが1日遅れました。

エルリック兄弟IN東方司令部でニーナのお話です。
何度見ても切ない話だ…(涙)。

あ、冒頭にグラン准将出てきましたね。
コミックのおまけで、あんなに使ったのに、何故スカーにやられてしまったのかとの
質問に荒川さんがちどり足で酔っ払ったところを襲われたしていましたが素面でした(笑)

あと、ロス少尉・ブロッシュ軍曹。
ロス少尉に関しては前回のアニメにおいて何故か彼女の声だけ違和感満載だったのですが
今回は受け入れられそうです。
それよりハボック少尉の声のほうが慣れるの時間かかりそうだった。
松本さんのイメージ強いからなぁ…。

今回のはニーナが可愛いだけに切ない話だよねぇ。
しかし、すごく重い話なんだけど、サラッと終った気が?
原作でも一回の話だし、これが正解か?ヘンに製作者側の意図が見えないのは良いけどね。

個人的には中尉の

それは大人の理屈です。大人ぶっていてもあの子はまだ子供ですよ

そして、大佐の

カゼをひく。帰って休みなさい。

-は削らないで欲しかった。


何かあの2人のエルリック兄弟に対するスタンスの違いが、現れていると思うんですよね。
中尉の分かり易い優しさと、大佐の(子供に)分かりづらい優しさでもあると思います。残念。


さて、来週は「雨の日は無能」発言出るかな。
17:30かららしいので、予約時間が修正されているか確認をしなくてはっ!

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  00:02 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
