06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/29(Sun)

看板に偽りあり

鋼の錬金術師?


取り溜めたアニメをDVDに落とすにあたり、ディスクにタイトルの印刷をする為に作ってみました(笑)
なかなか良いではないかと自画自賛。
いえ、色々と考えていたのですが、せっかく円だしとか思いましてねぇ。
だって、エドとアルは錬成陣使わないからさぁ(←言い訳)

本当は火蜥蜴も入れるつもりだったのですが、使うソフトが違うせいか自分で描いたものを挿入すると
他の部分との色合いが変わってしまう為、断念しました。
これをベースに一話ずつのタイトル入れたりする予定なのだが…。
入れないほうが良いかな?悩みどころだ。

EDIT  |  21:59 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.11/07(Sat)

鍋パーティ

友人宅で日本シリーズ観戦しながら鍋パーティ。
北海道人なので当然のように日ハムを応援。
しかし、それ以前に私と友人はアンチ巨人だったりするわけですが(笑)。


今回は巷で噂のトマト鍋をいたしました。
トマト煮込みがあるから、鍋にしても美味いと思うのだが、知らない人には怪訝な顔をされます。
具は何でもあうそうですが今回はこんな感じ。

トマト鍋

キャベツ・玉ねぎ・ナス・ズッキーニ・ぶなしめじ・エリンギ・ロールキャベツ・パーナ貝・鶏もも肉。
市販のトマト鍋のもとの他にちょいトマトを足し味を微調整。〆はご飯にチーズでリゾット風。
最初から最後まで美味でした。カレー鍋も美味だったが、トマトも良い。
問題は11月の北海道にも関わらず最高気温19℃とかいう、およそ鍋日和とは言い難い天気だった事だな。(苦笑)


EDIT  |  23:22 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/26(Mon)

能楽鑑賞

年に一度の能楽座公演。
北海道人の私が能を見れるのはこの時くらいですね。毎年10月にやっているのでイベントとぶつかって見られないかなとも思ったのですが、幸いな事に日程ずれていました。

能は「花月」と「胡蝶」。狂言は「惣八」
楽しんではいるんですよ。
でも、リラックスしてアルファ派がドバッと出て大抵記憶が途中で飛ぶんですよね。
(要するに居眠りしているらしい)
うーん、おかしいなぁ。
友人曰く「きっと、地謡から眠たくなる音波が出ているに違いない(笑)」

一度に分るのは難しいと云われているので、まぁこれからも気長に楽しむつもりですけどね。
役者さん、悪気はないんだ許してくれ(…って見えないだろうけど)
でも、年に1回しか見る機会がないと、あと10年経っても分らないままの気がしたりしなかったり。

頼むから、北海道公演増やしてくれ~!!

EDIT  |  23:06 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/18(Sun)

食道楽の旅

友人達と富良野までドライブ。先週はイベントの為に東京行ってたのに元気だな私。
天気予報では、本日は雨…というか荒れるので出かけるなら土曜日にしろとかまで云ってましたが幸い時折小雨がぱらつく程度でした。
やはり日頃の行いが(以下略)

紅葉にはちょっと早かったですね。それなりに色づいてましたけど。
でも、今年は紅葉するより散るのが早そうな雰囲気でしたね。
あぁ~、冬が来るなぁ…。
朝、8時頃に家を出てブラブラ寄り道をしながら目的到着は昼頃。
富良野方面には時々行くのですが、今回はいつもと違う道を使ったので疲れやした。
まぁ、おかげで湖とか滝とかの景色も堪能したので良かったのですが。

最初に富良野デリスに行ってケーキを購入。
だって遅くなるとケーキなくなってるんだもん。
ここのケーキは、どれも美味しいので買うときにはいつも悩みます。
おっと牛乳プリンも忘れちゃいけない。

そして、ここにきて「さて、昼食どうしようか」という話になる私達。
富良野といえば何故かカレーが有名なんですよね。
あとオムカレー(オムライスにカレーかかったやつ。私は食べた事ないけど)
でも携帯サイトで見つけたカレーフォンデュなるものが気になって、とりあえず店を探す。
あっちか、こっちかとか皆で騒いでいたら当初のケーキ屋の目と鼻の先でした OTZ

手作りワイン工房直営のレストラン。ノルデュ
えー、カレーフォンデュについては正確にはチーズフォンデュ カレー風味でした。
美味かったですよ。ただ最後はご飯とダシ汁入れてチーズリゾット風にするのにフォンデュの時点でチーズの残量がリゾットにするにはかなり少ないのは問題かと(笑)
尚、他にトマト味、バジル味、黒ゴマ味、みそ味、等がある模様。
チーズは各人に出てくるので、それぞれバラバラの味を頼むことも可能です。
まぁ、機会があれば違う味にチャレンジするのも良いかなと。

で、ワイン工房なので当然ワインも売ってますし試飲もあったんだけどね。
運転手ですから飲めません。無念。

さてさて、折角富良野まで来たので普通は観光とかになるのでしょうが…。
何せ私も友人も某国民的ドラマ、北の国からに何の関心もない人間達でして。
んじゃ、帰るかとあっさり富良野を後にしたりなんかして。
晴れていればニングルテラスをブラブラするのもあったんですがね。
いや、本当に食い気だけのドライブでしたな。楽しかったから良いけどね。

しかし、最近増加傾向にあるこの体重をどうしてくれよう(涙)

EDIT  |  21:59 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/17(Sat)

反省会

オフ本の無事の発行を祝って、今回の作成にあたり多大な強力をしてくれた千秋さんと影のアドバイザー十和さんと打ち上げ。
ほら、何しろホテルに本を送ってもらったもんだから千秋さんにも完成品を渡せていなくてねぇ。

寒くなってきたので、モツ鍋とか思っていたのですが満席だったので居酒屋に変更。
呑みながらの反省会は大人の醍醐味でしょう(笑)

◎反省点
本になったとき思ったより字が大きかった→もう、一つフォントサイズを落とそう
ページがギリギリになってしまったので目次も作れなかったので見栄えが→文字サイズを落とす事により同じページ数でも多少余裕ができるはずなので中表紙とか目次とかにまわそう。

と建設的な意見を出し合ったは良いが。
あるのか次?(苦笑)

最終的には、無事に本になりましたが実は入稿に関しては色々ありまして。
ホント、印刷屋さんありがとー!!って感じです。
入稿のドタバタ劇については続きへ。

EDIT  |  22:46 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
