04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/01(Wed)

煩悩旅行記

10/29に鋼のオンリーに行ってきたので感想を書こうとしたら5月で日記が止まっていること発覚。
こりゃあ、友人から日記が止まってるけど生きてる?とか言われても仕方がないよね。心配してくれた友人ありがとう。

そんな訳で、久方ぶりの更新は煩悩まみれの旅行記です(笑)

10/28(土)
コピー紙を作るつもりで午前3時まで頑張っていましたが、断念。向こうで書けたら書こうとフロッピーデスクに保存して上京の準備。
7時50分発の飛行機だったので、5時30分には出発したのですが、バスと飛行機の中はもちろん爆寝です。

ーで無事に羽田についたのは良いのですが、今までの不摂生が体に来ているのか微妙に体調不良…(汗)。本日は鎌倉歩きをする予定だったのですが、ホテルに直行した方が良いかも、と逡巡するくらいに調子が悪かったです。しかし殆ど無意識に横浜行きのバスに乗っていましたね(笑)。
横浜駅に到着しても、まだ調子悪かったのですけど鎌倉へ着くころは復活。
何ていうか、故郷に戻った安心感?(←違っ)。現金だな私の体…(苦笑)。

前回、鎌倉歩きに付合ってくださった翠さんとは予定が合わず、お会いできなかったので今回は一人歩きです。ロッカーに荷物を詰め込んで、まずは八幡宮へご挨拶に。七五三の時期なので着物を着た子供たちが沢山いて可愛かったです。個人的には男の子は5歳が袴儀のお祝いなんだから3歳のお祝いに袴をつけるなよ、とか思うのですがね(笑)。
4月に来た時に行われいた舞殿の工事はもう終わっていて、本宮から眺める景色に「うん。鎌倉だ」と一人納得です。
お参りの後は世界遺産登録にむけてーってことで、武家の古都鎌倉という特別展示がされていた八幡宮境内にある国宝館へ。
鎌倉幕府滅亡の際、京より後伏見上皇・花園天皇を奉じて鎌倉へ再起を図りながら近江番場の宿で自刃・討ち死にした六波羅探題北方の北条仲時ほか430余人を寺の住職が記した「陸波羅南北過去帳」や尊氏が清水寺に奉納した例の願文(この世の果報は弟の直義に与えてくださいってやつですね)が展示されていて、何かこう胸が詰まる思いでした。しっかり堪能した後は、交通安全のお守りを購入するため(←限定・笑)に鎌倉宮へ。
いえ、車のキィにキーホルダー型のお守りをつけていたのですが気が付いたら外れていたのですよ(涙)。
きっと宮さま(大塔宮護良親王)が私を護ってくれたに違いないと自分に都合の良い解釈をしていたのですが、せっかく鎌倉に来られたので2代目購入。
しかし、次はあそこに行こうと思ってもある程度の所なら地図も見ずに歩ける自分がスゴイな。観光客とは思えないよ。
鎌倉宮から駅前まで戻って、次は久しぶりに銭洗い弁天にでも行こうか、それとも北鎌倉方面へ行こうか…とかつらつら考えていたのですが、前回来た時に江ノ電に乗っていないことを思い出し、久しぶりに江ノ島まで足を伸ばすことにしました。道脇でサザエのつぼ焼きとかハマグリとかが普通に売られていて、鎌倉の街中とはまた別の雰囲気がある江ノ島も好きですねぇ。
自分自身が海の近くに住む人間のせいか、やはり海側は心が落着きます。しかし、江ノ島ってあれだけ海に近いのに潮の香りがあまりしないのは気のせい?
自力で階段を上って、江ノ島弁天の中津の宮へお参り。奥まで行く気力は今回なかったので、また今度ってことで。

再び鎌倉駅まで戻ったあたりで燃料切れの感もあり、お土産等を購入してホテルへ向かうことにしました。
今回は神田です。選ぶ理由はいつもと同じ、鎌倉から行くにも明日のイベント会場へ向うにも乗換えが少なく且つ私に判りやすいこと!(笑)
前回より駅から離れていた分、場所の確認に多少時間がかかりましたが無事到着。夕飯はどうしようかなぁ、とか考えているうちに寝てしまったらしく気が付いたら23時を過ぎていて、面倒くさいので食べないということを選択(笑)。当然、悪あがきにもってきたフロッピーの出番なし。

同じ頃、鎌倉で遭難した場合と明日、迷子になった時を考えて個人情報を押しつけておいたワオさんから携帯にメールがあったので、とりあえずは無事にホテル入りしたことをお伝え。することもないのでシャワー浴びて寝ました。はい。(クロッキーブックとか持っていくべきだったよなぁ…)

次回につづく(大笑)

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  04:15 |  F.A  | TB(0)  | CM(0) | Top↑