06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02/07(Tue)

北方領土の日

タイトル通り、本日は北方領土の日なんですよ。
北海道にいるとこの日が近くなると「北方4島は日本固有の領土です」ってCMが流れるのですが、本州はどうなんでしょうね?

さて、これを読んで下さっている方に問題
「北方4島を挙げなさい」


はい。時間です(←時間制限があったのか?)
では、漢字で書けますか?

昔、深夜番組か何かで同じ問題を北海道と大阪で出しているのを見たのですよ。
北海道は解答者が小学生なのですが、全員正解。大阪では大人が解答していましたが正解率は半分以下だったかな。
日本固有のとか言うけど、結局北方領土に関心があるのって北海道だけなのかなと思ったりしたものです。

沖縄の基地問題とかにしてもね、結局は当事者でなければどこか「対岸の火事」みたいな感じでどうかと思うわけですよ。
まぁ、みんな自分の住んでいる地域が一番大事だろうけどさ。

なお北方4島は「択捉・国後・色丹・歯舞」です。
いつになったら、戻ってくるのかねぇ。ーというか本当に戻ってくるの?
戻ってきたら国立とか国定公園にすれば良いのではないかと私は思うな。うん。


EDIT  |  13:44 |  未分類  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
