08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.10/31(Mon)

「義経」感想

今日ってハロウィンでしたっけ?
グッズとかはよく見かけますが、お祭り好きな日本で
珍しく、まだ定着していない行事ですよね(笑)

先日の義経の感想―
遂に兄弟決別です。
今まで決別していなかったのかという感じも受けましたがね(笑)

兄としての頼朝はまだギリギリのところで義経を許すつもりが
あったのでしょうね。冠位や院からの任官である伊予守の立場を
返還し謝るのであれば、命まで取るつもりはなかったように
見えました。

でも、追討の院宣まで相手がもらってしまったら、お互いに
どこへも引き返せませんよね。もはや、兄弟がどうのという
レベルではなく、男と男が己の行く道をかけて衝突している
訳ですから、どうしようもありません。


それにしても自分についてくれる人が予想以上の少なさで
義経が驚いてましたねぇ。
でも武士の権利を勝ちとり、武家の世を作ろうとしているのは
鎌倉に他ならないのですから、通常の武士には、鎌倉への
不満ってあまりなさそうですから無理もない気が…。
戦で義経に従った郎党以外の人たちは、飽くまで「鎌倉殿」の
代官たる義経に従ったのであって、義経本人に従った訳では
ないのですよ。彼が鎌倉の非情さを訴えても当時の武家の
感覚でいえば、それは寧ろ当然の事でしょうし、そもそも最初
の鎌倉の言いつけを守らなかったのは義経の方って事で説得力
なさそう(苦笑)。
逆に弟だからといって他の御家人と差別をせずに扱う頼朝への
信頼が増しそうよね。

ところで、義経が『都で戦をすれば、都が焼かれるかもしれない。
多くの孤児を出し、恩有る人を巻き込むのはイヤだ』云々と
言っていましたが、一言いいたい。
都以外で自分が知らない人たちなら焼け出すのは良いのか!?
気持ちとしては納得できるのだが、何か「都以外なら良いや」と
言外に言われた気がして突っ込まずにはいられません。
ある意味、自分の気持ちに正直過ぎです義経…。

来週は吉野での静との別れですね。
義経を見ていると京都と鎌倉に行きたくて堪らなくなりますが
来週からはこれに吉野が加わりそうです(笑)
EDIT  |  22:28 |  歴史  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
