06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/13(Sun)

ガンガン 1月号

先月号ほどの心配はなかったのですが、やはり気になる今月号。
でも最近はゴムじゃなくて紐がけの本屋が多いんですよね。やっぱり、立ち読み率が違うのだろうか。
それでも、まだゴムで閉じてくれている本屋にいって読んできました。

以下、ネタバレ。

【More・・・】

大総統に剣で掌をブッ刺され床に縫付けられた大佐。
扉を開けろって云われても、当然人体錬成なんかする気のない彼ですが、人体錬成の知識の金歯オヤジとか錬金術が使えるキンブリーを取りこんだ傲慢が無理やり扉の向こう側へ放りこみます。
ところで、錬金術って術者の意志で発動するもんじゃないのか。…あぁ、この場合は大佐は材料と同じあつかいなのか?
大佐の扉の図柄は焔の錬金術の錬成陣に少し似てましたね。

そして、ちゃんと戻ってきましたよ。
出てきたところは、エドやイズミのいる「お父様」のいる場所。
大佐が真理の扉を開けて戻ってきたことにエドは「腕はちゃんとあるか?足はっ!?」といきなり確認。
意外と心配してくれてたんだなぁとか、ちょっとエドが可愛く思えた(笑)
でも、次の瞬間にはもう和めなかったですよ。

「鋼の?」
当初、この台詞は何でお前のところに来たんだという意味に取れたのですが、違った…。
見えてなかったんです。大佐には。
声がするのに姿が見えないからの台詞だったんですね。
視力、もってかれた…。完全、失明状態です。 OTZ
前アニメのこともあって、目を失うことは考えていましたが。
目そのものではなく視力って(涙)

プライド曰く
母の温もりを求めた子供から、その温もりを感じる身体と手足
子供を欲した女性は子供を産めなくなり
国の行く末を見据えた男から、その視力を。
望んだものを2度と叶わなくする真理とは傲慢な人間を突き落とす残酷なものだと。

どこを持って行かれるかは出たとこ勝負だと思っていたんですが
そんな法則があったのか。
でも、欠けたものが補えれば何度だって立ちあがると思うんですけどね。私は。
例え違う形になっても望んだものは返ってくるのだと。

さて、視力を失った大佐に傲慢は「貴方の能力は一番厄介だったから丁度良い」とのことでした。
そういえばエド・アル・師匠の専門ってどちらかと言えば物質錬成ですよね。
汎用性が高いけど、それ自体の戦闘能力はどちらかといえば高くなくて体術が基本。
それに比べて大佐の焔の錬金術は、それこそが戦闘技術で他の人柱メンバーと一名だけ属性が違う。
確かに厄介なのよ。でも視力を奪われたことで錬金術どころか自分の身を守る事すら怪しい状態ですから人造人間側にとっては好都合でしょう。でも「そこで打ちひしがれていなさい」と云われて、あの人が黙って打ちひしがれてる訳もないと思いたい。
大佐の目たる人がいれば、ちゃんと戦えますよ。えぇ。

だから、私的妄想としては中尉はスカーやメイと共に地下に。

「大佐!」
「中尉か?」
「大、佐…目が?」
「中尉、横へ。私の目になれ。敵の場所を教えろ」

ってな感じですかね。

もちろん、最後はきちんと視力が戻るのが最善ですが例え戻らなくて中尉がフォローしてくれるでしょう。
大佐には「大丈夫、見えなくても君のことはちゃんと全部覚えてる」って笑って欲しいです。
もっとも、失明じゃ軍には残れないでしょうねぇ。
でも、最前線には出れなくても参謀的な位置で残れないかなぁ。


とにかく今月もドキドキで次号へ続く。














スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:09 |  F.A  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
