06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/12(Sun)

感想みたいなもの 2話目

早朝から友人と出かける予定があって家を出て車に乗りこんだら…
エンジンかからなかったOTZ。
朝っぱらからJAFに来ていただいた結果、原因はバッテリー。
何せホリデー・ドライバー。毎日運転しているわけではないところにきて休みの日もそれほど長距離走る訳ではない。更にここ暫くは殆ど乗っていないって状態であがっちゃったんですね。
しかし、何もこんな日に…。
待ち合わせ時間には遅れるわ(いや、携帯で連絡はしておきましたが)1万5千円も取られるわで踏んだり蹴ったりでした。
とりあえず無事に出かけて目的も果たせたのは良かったですがね。

さて、本日は本誌も立読んだのですが、まずはアニメの話。
実はまだきちんと見ていません(苦笑)。もちろん録画はしてありますが。
何せその時間は車の運転中だったんですよ。
でも、車に一緒にいた友人が鋼仲間と私が鋼に嵌っている事を知っている友人ということもあって「そうだ、カーナビでテレビ見られるんだっ!」と車内でのテレビを見ることを試みる。
しかし…何ということでしょう。
他局は映るのに見たいチャンネルだけ見られません(滝涙)。
やはり、今日は厄日か?と諦めかけたその時思い出しましたよ。
携帯でテレビを見られる事に。
(↑そこまでして見たいか?お前)

そんな訳で、携帯テレビで音声と時々映像。
だって、友人がまだ先週分を見てないっていうんですよ。オープニングだけでも見て欲しいじゃないですか!ロイアイっぷりを!

ということで、携帯の画面にてオープニングを確認する2名。運転中の私。
しかし、私の脳内ではオープニング映像が曲にあわせて再生のうえで「はい画面注目して。そこっ!ね。ロイアイでしょ」と熱弁を奮いまくる。
因みに2名の感想は「「よく、こんな細かいとこチェック入れてるね。コマ送りじゃないと判断つかないんじゃ…」」でした。
違う、そこに感心して欲しいわけじゃないんだ。
私だって初見では確信がもてず、己の見間違いじゃないかと5回くらい見直しましたよ。
でも、きっと全国で数名は私と同じ事をしたはずさ。

さて内容はについてはリオールに向かう、エドの回想という方式で過去話。
お母さんの人体錬成に失敗したことから国家錬金術師資格試験に受かって『鋼』の銘をもらうまでが、ざっくりと。前回のアニメには登場しなかった真理くんも登場です。
書類不備のエピーソドとか、大総統に刃向けたのに微動だにしなかったことをエドに指摘された時の大佐と中尉のやり取りが入っていなかったのが個人的に残念。

大佐がピナコとエドに中尉がウィンリィに。
自分たちは可能性を提示する。選ぶのは本人だと伝えるシーンは割りと忠実。
そして、中尉の『守るべき人』発言キターーッ!
これは大事よね。この場面があったらやっぱり、これなきゃダメよね。
あぁ、でも「その人が目的を果たすまで」ってとこまで入れて欲しかった~(涙)。

途中、回想シーンから現在に戻って大佐と中佐。
名称だけですが既にシン国の錬丹術についての話が出ています。
シン組の出番は思ったより早いか?
そして、すっかり忘れてたけど、またヒューズが死ぬ場面があるってことですよねぇ。
しかも話の速度からいくと、それも早そうで切な過ぎる…。

来週はリオールらしい。またかリオール…。
前作でもゲームでも出てくるので、もう良いって感がないでもないんですが。
でも、国土錬成陣の話に進むためには、やはり欠かせないのかな。
ユースウェルもやるのかなぁ。でも、あそこやらんとヨキが出てこないからね。
そのあとタッカー出てこないとスカーが登場出来ないか…。
こう考えると、前半部でカット出来る話はなさそうですね。しかし早く話を進めなければいけないのも判るけど内容をあんまりショートカットするのも止めて欲しいな。

とりあえずは、また来週です。
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  23:20 |  F.A  | TB(1)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

カーナビ

3分セキュリティ講座(118):車上荒らしによる情報漏えいを考える ‎5 時間前‎日本損害保険協会のまとめによると、車上荒らしの被害額は、カーナビの盗難などもあり、2008年は1件あたり平均で約36万6000円にのぼっている。ただし、これは保険
2009/04/14(火) 05:05:51 | 株の情報
 | BLOGTOP | 
