05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/26(Mon)

煩悩旅行記3

昨日までの雨が嘘のように晴天―というか眩し過ぎ。サングラスがあってよかったと思いながら、ホテルをチェックアウト。

GWに東京に来た友人たちが皇居に私の萌えスポットがあると教えられていましたが、前回来た際に行けなかった国立科学博物館も行きたくて、迷った挙句、上野に行ってみる。
違う電車を使ったため、前回と違う出口にでて右往左往。秋葉原に限らず、東京の駅は大き過ぎです。な~んか、前回来た時より人が少ないなぁ、前回と違うところから公園に入ったせいかなぁと思いながら歩いていましたが、目当ての建物の前でその答えがわかりました。
休館日!!

そう月曜日なので、博物館・動物園そして科学博物館の全てが休館なのです。
2月に来た時は丁度3連休中で世間様も休日だから開いていましたが、本日はふつ~の月曜日だったのですよ。もう、自分のウッカリさを呪うよりありません。 OTZ
上野駅に戻り皇居を目指して東京駅へ。それにしても東京駅…(以下略)
またもや、皇居に向かう出口を探して右往左往のうえようやく駅を脱出。とりあえず真っ直ぐ進めば良いと聞いていたのでテクテク直進。確かに、ビル街の中にポッカリ緑の広場になっているから、分かり易いですね。
今回の目的は皇居前広場の楠木正成像。
お目当ての科学博物館が休みだったのもきっと楠木パパに呼ばれたのだと自分を慰める。
何かグッズとかあるかなと思いましたが、これはあまりなかった。銅像を小さくした置物くらい。
パパと一緒に正行グッズがないのかと期待もしていたけど、これも皆無。残念。

直ぐ近くにある楠公レストハウスで休憩をした後、皇居を後にしました。
本当は旧江戸城の松の大廊下後で忠臣蔵ごっこをするとか(一人でか?)、天守閣跡を見たりとかもしたかったのですけどねぇ。うっかり飛行機乗れないと大変なことになるから、それはまた次回ということで。イベント抜きにして関東方面に遊びにくるのも良いかもなと思う今日この頃。遊んでくださった皆さん本当にありがとう~

しかし、関西に行った時もpitapaが欲しいと真剣に思いましたが、Suika欲しいかも。
電車の切符を買うのが面倒くさいんですよ。値段確認したりねぇ。
数年後には北海道にもICカードが導入されて、suikaのエリアでも使えるようにはなるらしいのですが、そもそも地元じゃJR殆ど乗らないんだよなぁ。
龍華さんにモバイルsuikaが便利だよと勧められ、ちょっと揺らいでいます。どーする、私!(大笑)。



◆おまけ◆
正成像と大楠公焼。
楠木家の菊水の紋が入っていて直径18cm程度で1枚200円。
正成像の近くの売店と楠公レストハウスにはありましたが、皇居のほかの場所でも買えるのだろうか?人形焼きの皮をもうちょっと固くした感じで懐かしい味がしました。

楠木パパ大楠公焼


スポンサーサイト
EDIT  |  20:37 |  未分類  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
