05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/02(Wed)

本日のおすすめ

呼子のイカ丼と近所の居酒屋のアジの活き作りでございます。

イカ丼アジ


九州全域を知っているわけではありませんが、私の行動範囲では、活き作りを出してくれる店が多いですね。特にイカ。
先ほどまで生け簀にいたイカが刺身になってやってきます。当然、足なんか、まだ動いています(文字で表現しようとすると、何か、エグいなぁ)。そんなイカの頭の部分を食べ終わったらゲソは天ぷらか唐揚げにするのが九州風。美味いです。
北海道人で、割りと海の近くに住んではいますがイカなんかは函館とかが有名で地元では活き作りってのはあんまり食べたことはありません。
アジも開きの印象が強いですね。北海道でアジを刺身で食べた覚えはあまりないぞ。玄海が近いからでしょう、こちらでは活き作りを良く見ます。

本日は呼子へドライブに行きましたので、昼食を妹リサーチによる店に食べに行きました。普通に活き作りもありましたが、イカ丼が美味と聞いていたので、イカ丼です。身も透き通った新鮮なイカに醤油ではなく、多分、ゴロ(内臓)で作られたタレで食します。
そういえば、活き作りにするくらい新鮮なイカなのに、ゴロが出てくるとこって、あんまりないなぁ。普通、食べないものなのか?ゴロのないイカ刺しは旨さ半減だと私は思うんですがねぇ。う~む
おっと話しがそれた。

イカを食べた後は、呼子港で遊覧船に乗船。船底っていうか脇が窓になっていて魚が見えるようになっています。丁度、水族館と逆ですね。閉じ込められているのは人間側(笑)。
動いている間は良かったのですが、魚を見るために止まっていたら微妙な揺れで、ちょっと気分が悪かったことは秘密です。目の前を泳いでいく魚の群に、今、ここで釣り糸を垂らしたら入れ食いだろうなぁ、とか考えたダメ大人。

夜はアジの活き作りだのモツ鍋だので九州最後の夜を満喫致しました。

それにしても、この数日間で確実に体重は増えているよ私。
そして、明後日からのキチンと社会復帰出来るのだろうか。心配です(笑)。
EDIT  |  20:30 |  未分類  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
