06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/31(Mon)

2つ目

先日より九州の妹宅に来ております。妹宅は佐賀なのですが、本日は熊本城を見に行ってまいりました。
さすが、日本の名城。荘厳ですね。昨年は佐賀県は唐津にある唐津城を見てきましたが、唐津城とは、また違った趣がありました。唐津城は舞鶴城の別名の通り、海を臨む美しい城でしたが、熊本城は豪壮な感じですな。重厚感がありました。今年は築城400年ということで、イベントも盛り上がっている様子です。(携帯で写真を撮ってきたので、今回は初の画像アップも試みてみました・笑)
歴史の古い、城だの神社仏閣だのは北海道にはさすがにありませんので、こちらに来たときに楽しませてもらってます。(よく行く、鎌倉には城はないしねぇ)
それにしても街の真ん中に城がある風景ってのはスゴイですね。いえ、城の方が先にあったのは判ってるんですけど。


熊本城 天守閣.jpg

私を一人で放っておくと1日かけて城の散策をしているのでしょうが、本日はチビ達と一緒でしたので天守閣のみ見学して戻ってきました。本丸御殿も復元して、4月20日から公開になるらしいので、機会があれば、またゆっくり来たいものです。
折角、熊本まで来たので何か熊本らしいものを食べようかと思ったのですが、熊本名物って…馬刺し?何しろ熊本城に来ることすら急遽決めたものですから、それらしいものを食べずに帰ってきてしまいました。次に熊本に行くときは、きちんと事前準備もしようと思います。

九州には他にも中津城やら平戸城やらがあるはずなので、いっそ妹が九州に住んでいる間にコンプリートを目指そうかと企みはじめた今日この頃です(笑)
EDIT  |  18:20 |  未分類  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
