09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/26(Mon)

能楽鑑賞

年に一度の能楽座公演。
北海道人の私が能を見れるのはこの時くらいですね。毎年10月にやっているのでイベントとぶつかって見られないかなとも思ったのですが、幸いな事に日程ずれていました。

能は「花月」と「胡蝶」。狂言は「惣八」
楽しんではいるんですよ。
でも、リラックスしてアルファ派がドバッと出て大抵記憶が途中で飛ぶんですよね。
(要するに居眠りしているらしい)
うーん、おかしいなぁ。
友人曰く「きっと、地謡から眠たくなる音波が出ているに違いない(笑)」

一度に分るのは難しいと云われているので、まぁこれからも気長に楽しむつもりですけどね。
役者さん、悪気はないんだ許してくれ(…って見えないだろうけど)
でも、年に1回しか見る機会がないと、あと10年経っても分らないままの気がしたりしなかったり。

頼むから、北海道公演増やしてくれ~!!

EDIT  |  23:06 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/18(Sun)

食道楽の旅

友人達と富良野までドライブ。先週はイベントの為に東京行ってたのに元気だな私。
天気予報では、本日は雨…というか荒れるので出かけるなら土曜日にしろとかまで云ってましたが幸い時折小雨がぱらつく程度でした。
やはり日頃の行いが(以下略)

紅葉にはちょっと早かったですね。それなりに色づいてましたけど。
でも、今年は紅葉するより散るのが早そうな雰囲気でしたね。
あぁ~、冬が来るなぁ…。
朝、8時頃に家を出てブラブラ寄り道をしながら目的到着は昼頃。
富良野方面には時々行くのですが、今回はいつもと違う道を使ったので疲れやした。
まぁ、おかげで湖とか滝とかの景色も堪能したので良かったのですが。

最初に富良野デリスに行ってケーキを購入。
だって遅くなるとケーキなくなってるんだもん。
ここのケーキは、どれも美味しいので買うときにはいつも悩みます。
おっと牛乳プリンも忘れちゃいけない。

そして、ここにきて「さて、昼食どうしようか」という話になる私達。
富良野といえば何故かカレーが有名なんですよね。
あとオムカレー(オムライスにカレーかかったやつ。私は食べた事ないけど)
でも携帯サイトで見つけたカレーフォンデュなるものが気になって、とりあえず店を探す。
あっちか、こっちかとか皆で騒いでいたら当初のケーキ屋の目と鼻の先でした OTZ

手作りワイン工房直営のレストラン。ノルデュ
えー、カレーフォンデュについては正確にはチーズフォンデュ カレー風味でした。
美味かったですよ。ただ最後はご飯とダシ汁入れてチーズリゾット風にするのにフォンデュの時点でチーズの残量がリゾットにするにはかなり少ないのは問題かと(笑)
尚、他にトマト味、バジル味、黒ゴマ味、みそ味、等がある模様。
チーズは各人に出てくるので、それぞれバラバラの味を頼むことも可能です。
まぁ、機会があれば違う味にチャレンジするのも良いかなと。

で、ワイン工房なので当然ワインも売ってますし試飲もあったんだけどね。
運転手ですから飲めません。無念。

さてさて、折角富良野まで来たので普通は観光とかになるのでしょうが…。
何せ私も友人も某国民的ドラマ、北の国からに何の関心もない人間達でして。
んじゃ、帰るかとあっさり富良野を後にしたりなんかして。
晴れていればニングルテラスをブラブラするのもあったんですがね。
いや、本当に食い気だけのドライブでしたな。楽しかったから良いけどね。

しかし、最近増加傾向にあるこの体重をどうしてくれよう(涙)

EDIT  |  21:59 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/17(Sat)

反省会

オフ本の無事の発行を祝って、今回の作成にあたり多大な強力をしてくれた千秋さんと影のアドバイザー十和さんと打ち上げ。
ほら、何しろホテルに本を送ってもらったもんだから千秋さんにも完成品を渡せていなくてねぇ。

寒くなってきたので、モツ鍋とか思っていたのですが満席だったので居酒屋に変更。
呑みながらの反省会は大人の醍醐味でしょう(笑)

◎反省点
本になったとき思ったより字が大きかった→もう、一つフォントサイズを落とそう
ページがギリギリになってしまったので目次も作れなかったので見栄えが→文字サイズを落とす事により同じページ数でも多少余裕ができるはずなので中表紙とか目次とかにまわそう。

と建設的な意見を出し合ったは良いが。
あるのか次?(苦笑)

最終的には、無事に本になりましたが実は入稿に関しては色々ありまして。
ホント、印刷屋さんありがとー!!って感じです。
入稿のドタバタ劇については続きへ。

EDIT  |  22:46 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/12(Mon)

煩悩旅行 09秋 その4

今回は、自分の本やらがあるので箱のスペースに買った本を詰めてホテル近くのコンビニから荷物を送りました。いつもよりちょっとだけ荷物が軽い(笑)

今回は、祝日なので博物館もやっているはずだし最後にどこかに行こうかとも考えたのですが、
飛行機が13時発のことを考えると、ゆっくりしている暇もなさそうなのでホテルを出たあとは
東京駅を回って羽田へ。

職場と家と、今回お世話になった友人達にお土産を買って夢の国から北海道へ。
あぁ、楽しかった。頼むから誰か次のオンリを企画してくれっ。


おまけ:自宅に戻ってからの会話

「明後日の午前中に、東京から送った荷物が届くから受け取っておいて」
「良いけど。何送ったの (←単純に聞いてみただけで他意なし)」
「…本 (歯切れ悪っ)」
「ふ~ん、歴史の?」
「え、いや。まぁ色々(さらに歯切れ悪っ)」
「あっちじゃなきゃ買えないような本なんでしょう。良かったね」
「うん。ちょっとあっちじゃなきゃ買えなくて。(嘘ではない) じゃ、宜しく」

いや~、家族は私がマンガを描いていることも知っているんですがね。
同人誌とかいうものはイマイチ分っておりませんでして。いちいち説明するのが面倒くさいのでこんな事に(笑)
とりあえず、荷物は無事に受け取って貰えました。

EDIT  |  21:53 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/11(Sun)

煩悩旅行 09秋その3

遠足前の子供と同じで、やたらと早起きだったので朝風呂入った後ダラダラしていたら予定時間よりホテルを出るのが遅れました(泣)。いつもは南千住の駅からイベント会場まで地下鉄とJRを使っていたのですが、ホテル近くのバス停からイベント会場の最寄駅までのバスが出ているのを知ったので、本日はバス通勤。
乗換えがない分ラクですな。
もちろん、昨日納品された本も持っていきます。

今回作成の『Rainy moring』

会場ではいつもの皆様にご挨拶。
ワオさんがねぇ、お仕事の都合で来られなかったんですよ。残念。
本は天津さん@欲望トランジスタ が置く場所を貸して下さいました。ありがたや。
天津さんのスペースに本を置いたまま、買い物して戦利品もゲットしてきましたよ。
次のオンリの予定が立ってないからねぇ。切ないです。

尚、イベントの後はいつものカラオケコース。
鋼アニメソング新旧入り混じり。ノーサンキューは1年振りでも全員歌えます(大笑)。
カラオケの後は居酒屋で呑みます。既にいつものコースといえましょう。
滝流さんや天津さんがお仕事の都合等もあり、ご一緒出来なかったのが残念です(涙)

オンリなくても遊んでやって~と涙しながら、皆さんとお別れしてきました。
バタンキューで3日目を終える。

EDIT  |  23:07 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/10(Sat)

煩悩旅行 09秋 その2

そういえば、昨日、龍華さんから本誌がスゴい事になっているとメールが。
しかし、ガンガンは見つけられておりません(涙)


友人宅で朝ご飯をいただいて、バイオリンなんて今まで間近で見たこともないようなもので遊ばせてもらい、正行関連の蔵書を見せてもらった後は、いつもの如く鎌倉へ出発~

まず、以前にいってみたものの行列が出来ていた甘味処『雲母』
ここのあんみつは白玉が大きいことで有名なのだが…。
半端なく大きかった。1個がピンポン玉くらい。しかも5個!

白玉クリームあんみつ。アイスと白玉が同じ位の大きさなのです

美味しかったけど、あれは既に甘味ではありませんな。食事です。
頼まれもあったので小町通りで買い物し久しぶりに江の電に乗って江ノ島へ。
ちなみに、久しぶりにガイドブックを買ったのですが興味のある店を探すだけで、そこに辿り着くための地図としては全くと云って良いほど活用されず!(笑) 
隣町の小樽より歩き慣れてるってどういうことよ。なんぼ鎌倉来てるんだ、私ら(大笑)
今回は、食べてお店を巡ってとある意味、普通に遊びました。
でも、鎌倉にいて歴史関係の建物に行かないとやはり絞まりがありませんね。
次回は新田に会いに材木座とかに行こうと思います。
いつもより少し早い時間にお別れし、いつもの南千住のホテルへ。
作成したオフ本も無事にホテルに納品されていました。
初のオフセットという事もあって、入稿時に色々とアクシデントがあって現物みるまで心配だったのですが「すげー、ちゃんと本になってるよ」と感動。
自分の作品のはずなのに立派に見えます。オフ本マジック!!

3畳の空間でダラダラと過ごしつつ2日目を終えました。


EDIT  |  21:44 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.10/09(Fri)

煩悩旅行 09秋

ロイアイのオンリーイベントがあるので、この度も東京へ。
イベントは11日なんですが3連休ってことで飛行機が高いので金曜日から上京。
一泊増えても、このほうが安いってどうよ。
超大型とかいわれる台風18号が日本列島を縦断したいたりして、危ぶまれましたが
予定通り出発。飛行機も無事に飛んでくれました。
日頃の行いの成果だなとか云ってみる(笑)

さて、本日は、友人宅へ泊めてもらう予定だったのですが何しろ3連休前の平日ですので
友人はお仕事です。
鎌倉は明日の予定なので、夕方まで、どうしようかなと考えて結局、明治神宮へ。
北海道からメールをくれた十和さんから「一人ディズニー」との案も出ましたが
それは流石に遠慮したい(笑)

明治神宮――
大きくて驚きました。靖国神社の時も思ったのですが、東京の街中にどーんと神社があるって
不思議な感じですね。
神社は赤い鳥居が多いですが、明治神宮は檜の鳥居。
本殿も朱塗りじゃなくて、私的にはでっかい鎌倉宮みたいな印象でした。
何か清浄な感じ?神社ってそもそもが聖域なので、どこも清浄な感じはあるんですが
それが特に澄んだ感じ。日本語不自由で言葉にするのは難しいなぁ。

観光客もあまりいなくて大変良かったです(お前が観光客だろう)
その後は、宝物殿へ。
こちらには明治天皇や昭憲皇太后(明治天皇の皇后)が使われていたものなどがあるのですが
今回、私の興味をそそったのは「歴代天皇の肖像画」
特別展示になるのかな。過去に一度、行ったのが好評だったから再度やってるようなことが書いてありました。
初代・神武天皇から昭和天皇まで124代の肖像画です。
当然、写真があるのは最近の代のみですから、それ以外は画家さんの想像になるんでしょうね。
描いた本人、後から誰を描いたか自分で分るのかなぁと思ったり思わなかったり(笑)
イメージと違ったりするものもあったりして、なかなか面白かったですよ。
後醍醐天皇は、こんな優しそうな顔じゃないだろう。(見た事ないけど)とか考えながら見てました。
あと、後世になってから歴代に数えられた天皇もいてね。

例えば、天智天皇のあとは弟である大海人皇子が壬申の乱で天智帝の息子である大伴皇子を斥け天武天皇となってます。
だから、歴代天皇としては天智天皇→天武天皇となっていたのが、明治になってから、この大伴皇子に弘文天皇の諡号がおくられて天智天皇→弘文天皇→天武天皇って数えられるようになったんだそうです。ふむふむ。
弘文帝って明治になってから歴代に数えられていたのか、古代とか天皇家は専門外だから知らんかったなぁと歴史好きにはなかなか興味深く、これだけで1時間は軽く時間が潰せたり。

そんな訳で明治神宮だけで半日ほどを潰し夕方に友人と合流。夕飯&呑み(笑)
ご家族と同居の友人宅に一晩の宿を借りさせていただきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:01 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
