03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/28(Tue)

感想みたいなもの 弟4話「錬金術師の苦悩」

職場の送別会があって、録画したアニメを見るのが1日遅れました。

エルリック兄弟IN東方司令部でニーナのお話です。
何度見ても切ない話だ…(涙)。

あ、冒頭にグラン准将出てきましたね。
コミックのおまけで、あんなに使ったのに、何故スカーにやられてしまったのかとの
質問に荒川さんがちどり足で酔っ払ったところを襲われたしていましたが素面でした(笑)

あと、ロス少尉・ブロッシュ軍曹。
ロス少尉に関しては前回のアニメにおいて何故か彼女の声だけ違和感満載だったのですが
今回は受け入れられそうです。
それよりハボック少尉の声のほうが慣れるの時間かかりそうだった。
松本さんのイメージ強いからなぁ…。

今回のはニーナが可愛いだけに切ない話だよねぇ。
しかし、すごく重い話なんだけど、サラッと終った気が?
原作でも一回の話だし、これが正解か?ヘンに製作者側の意図が見えないのは良いけどね。

個人的には中尉の

それは大人の理屈です。大人ぶっていてもあの子はまだ子供ですよ

そして、大佐の

カゼをひく。帰って休みなさい。

-は削らないで欲しかった。


何かあの2人のエルリック兄弟に対するスタンスの違いが、現れていると思うんですよね。
中尉の分かり易い優しさと、大佐の(子供に)分かりづらい優しさでもあると思います。残念。


さて、来週は「雨の日は無能」発言出るかな。
17:30かららしいので、予約時間が修正されているか確認をしなくてはっ!


テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  00:02 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.04/19(Sun)

感想みたいなもの 弟3話「邪教の街」

新しい部署にうつって、そろそろ1ヶ月。元の部署とのギャップとか仕事の仕方の違いとかからやってくるジレンマに胃が痛い、今日この頃。
鋼は貴重な栄養補給源です(笑)


さて、今週はリオールということで、私にとっての見所はオープニングだけでした。
…だって、ロイアイ出てこないんだもんよ(笑)。
えー、他ですか?

・前作より原作に忠実で良かった。
・グラトニーの声に慣れるまで少し時間がかかりそう。

良いですかね、この程度で…。
いや、先週も書きましたけどリオールはもうお腹一杯な感じで
書きようがないんですよね。スンマセン。

さて、来週は東方司令部に戻るようです。
ユースウェル、カットしましたか。まぁ、ヨキを出すつもりならどこでも出せるからねぇ。
タッカーってことは、またニーナの悲しい話だよね。今から切ない(涙)。
あ、東方司令部ってことはマスタング組が全員見られるな。それは、楽しみだ。

ところで、この流で行くと翌々週にはスカーが登場しそうだが
「雨の日は無能なんですから!」はやるのだろうか?
既に1話目でそれは広言されているのだが(笑)。
でも、外さないで欲しいよなぁ。うん。

切望しつつ待て次週!ーということで、また来週。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  23:20 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.04/13(Mon)

ガンガン5月号

昨日のドライブの途中で立ち寄ったコンビニで発見。
最近は紐が掛っているのが多くて立ち読みするのも大変です。(←だから買えって)
友人を待たせつつ、しっかり立ち読む。
ドライーバーの私がいなければ出発も出来まい!(笑)

あとはネタバレになるので続きへ。
いや、ここの日記を見てくれている人がいるのか怪しいから別にいい気もするんだけど一応。

ネタバレOKな方は続きから!


テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  23:05 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2009.04/12(Sun)

感想みたいなもの 2話目

早朝から友人と出かける予定があって家を出て車に乗りこんだら…
エンジンかからなかったOTZ。
朝っぱらからJAFに来ていただいた結果、原因はバッテリー。
何せホリデー・ドライバー。毎日運転しているわけではないところにきて休みの日もそれほど長距離走る訳ではない。更にここ暫くは殆ど乗っていないって状態であがっちゃったんですね。
しかし、何もこんな日に…。
待ち合わせ時間には遅れるわ(いや、携帯で連絡はしておきましたが)1万5千円も取られるわで踏んだり蹴ったりでした。
とりあえず無事に出かけて目的も果たせたのは良かったですがね。

さて、本日は本誌も立読んだのですが、まずはアニメの話。
実はまだきちんと見ていません(苦笑)。もちろん録画はしてありますが。
何せその時間は車の運転中だったんですよ。
でも、車に一緒にいた友人が鋼仲間と私が鋼に嵌っている事を知っている友人ということもあって「そうだ、カーナビでテレビ見られるんだっ!」と車内でのテレビを見ることを試みる。
しかし…何ということでしょう。
他局は映るのに見たいチャンネルだけ見られません(滝涙)。
やはり、今日は厄日か?と諦めかけたその時思い出しましたよ。
携帯でテレビを見られる事に。
(↑そこまでして見たいか?お前)

そんな訳で、携帯テレビで音声と時々映像。
だって、友人がまだ先週分を見てないっていうんですよ。オープニングだけでも見て欲しいじゃないですか!ロイアイっぷりを!

ということで、携帯の画面にてオープニングを確認する2名。運転中の私。
しかし、私の脳内ではオープニング映像が曲にあわせて再生のうえで「はい画面注目して。そこっ!ね。ロイアイでしょ」と熱弁を奮いまくる。
因みに2名の感想は「「よく、こんな細かいとこチェック入れてるね。コマ送りじゃないと判断つかないんじゃ…」」でした。
違う、そこに感心して欲しいわけじゃないんだ。
私だって初見では確信がもてず、己の見間違いじゃないかと5回くらい見直しましたよ。
でも、きっと全国で数名は私と同じ事をしたはずさ。

さて内容はについてはリオールに向かう、エドの回想という方式で過去話。
お母さんの人体錬成に失敗したことから国家錬金術師資格試験に受かって『鋼』の銘をもらうまでが、ざっくりと。前回のアニメには登場しなかった真理くんも登場です。
書類不備のエピーソドとか、大総統に刃向けたのに微動だにしなかったことをエドに指摘された時の大佐と中尉のやり取りが入っていなかったのが個人的に残念。

大佐がピナコとエドに中尉がウィンリィに。
自分たちは可能性を提示する。選ぶのは本人だと伝えるシーンは割りと忠実。
そして、中尉の『守るべき人』発言キターーッ!
これは大事よね。この場面があったらやっぱり、これなきゃダメよね。
あぁ、でも「その人が目的を果たすまで」ってとこまで入れて欲しかった~(涙)。

途中、回想シーンから現在に戻って大佐と中佐。
名称だけですが既にシン国の錬丹術についての話が出ています。
シン組の出番は思ったより早いか?
そして、すっかり忘れてたけど、またヒューズが死ぬ場面があるってことですよねぇ。
しかも話の速度からいくと、それも早そうで切な過ぎる…。

来週はリオールらしい。またかリオール…。
前作でもゲームでも出てくるので、もう良いって感がないでもないんですが。
でも、国土錬成陣の話に進むためには、やはり欠かせないのかな。
ユースウェルもやるのかなぁ。でも、あそこやらんとヨキが出てこないからね。
そのあとタッカー出てこないとスカーが登場出来ないか…。
こう考えると、前半部でカット出来る話はなさそうですね。しかし早く話を進めなければいけないのも判るけど内容をあんまりショートカットするのも止めて欲しいな。

とりあえずは、また来週です。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  23:20 |  F.A  | TB(1)  | Top↑
2009.04/06(Mon)

タイトルが思いつかん…

部署が変わって、出勤時間がちと遅くなりました。
まぁ、その分帰ってくる時間も少し遅いんだけどね。会社にいる時間増えたし…。
業務研修中でバタバタはしているけど、夜更かしをする余裕がまだあるので、
いまのうちに更新したいものです。
6月のイベントの準備もしたいしね。本当いいかげんコピー紙くらいは何とかしたいよ。

さて、昨日のアニメの感想がアップされているかなぁと、知り会いのサイトさん少し回ってきたら
『OPはロイアイ入っていた気がする』との文字。
やっぱり、ロイアイ派には、そう見えるよね。あれがまた、軍服じゃなくて白シャツなのが良いと思うんだよ私は。よし、これで来週から心置きなく悶えられるな(←をいっ)
しかし、気分が盛りあがってつい鋼のソング集とかドラマCDをBGMにしているので大佐の声は
やはりしばらく大川ボイスへ自動変換になりそうです。頑張れ三木さん!(笑)

ところで我が家のテレビってまだアナログなんですよ~。
どうせニユースとかくらいしか見ないから、2011年になったらテレビなくても良いや、って
思っていたのにこのアニメ化ですよ。何かの罠かと思いましたね。
もっとも、金銭的余裕がないので暫くはアナログのままですけど。
買いかえるなら先にPCが欲しい~。スイッチの接触が悪くてビニールテープでスイッチが固定されているディスプレイが危険すぎ(涙)!!

EDIT  |  22:56 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2009.04/05(Sun)

アニメ感想

始まりましたね。不安だったので録画予約を3回くらい確認しちゃいましたよ(笑)。
そして、うっかり大河の予約忘れた…。 OTZ 

さて、仕事から帰宅後いそいそとDVD再生。
おー、オープニンはグなかなかキレイ。エドの髪の色、前作アニメより明るくなったかな。
そして、のっけから父ちゃん(しかも若い)がいたりしてさすが原作寄り(←関係あるのか?)

ところで、ちょーっと気になるところあるんだけど、あれ中尉でいんだよね!? ね!?
イシュバールのあたりを思わせる場面で大佐の次に出てきたの。
歌詞でいうなら『犠牲になったみたいな 悲しい顔はやめてよ』って、そこ~!!
服じゃないし両腕で顔覆うようにしてるけどショートカットだし、ピアスあるし。

ウィンリーじゃないよな?中尉だよな?と5回くらい確認。
「何、そのロイアイ派への思わせぶりな映像は!」と思ったのは私だけではないと祈りたい。
あー、OPからやってくれぜ。

さて本編。始まった。 始まった早々地震速報~~。
いや、地震速報は大事だよ。うん。

しかし、何と言うか無理矢理な第一話。
そんなにムリして主要メンバー出さんでも…というのが第一印象ですね。
あ、ウィンリーが出ていなかったか。
心配だった、ロイ・マスタング大佐@三木眞一郎さんについては、私は意外と平気でしたね。
実は前回のアニメで大川さんの声を聞いた時が結構な違和感だったので(苦笑)
それでも、すっかり大川ボイスが定着したから今は大川ボイスに脳内で自動変換が入っていますけど。そのうち慣れると思います。
アニメだと童顔度があがってるから、三木さんの声のがあってるかも?
リザ・ホークアイ中尉@折笠冨美子さんも一言だけでしたが、違和感なかったから私的に良し!

以上、終り!!(←をい)
いや、だって第一話だし何を書けと。私的にはロイアイが第一問題だからあの二人の出番が少なかったら書くことないんだよ~。
とりあえず、これからどうやって展開させるのかなぁと思いながら次週を待ちます。

あ、その頃にはガンガンの発売日とかコミックの発売も近いな。
楽しみがあるのは良いことだ。待ち遠しくはあるが時間があまり早く過ぎるのも困るんだけどね。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  22:52 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
