11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/31(Mon)

去く年

2007年も最終日です。そんな訳でちょっと今年を振り返ってみる。
……今年も煩悩にまみれた一年でした(苦笑)。その他に思いつくことを並べてみた。
・部署を2度も異動した(涙)。
・体重が7キロほど落ちた(←個人的にはラッキーだったのだが、特に何をした訳でもないのに急激に落ちたので同僚に心配された。)
・携帯電話を買い換えた
・義経が終ったのでDVDの出番は殆どなかった。
・友人と2人野球部を結成した。
仕事のことはともかく、何の波風もない1年だな。おい。もうちょっと、こうロマンスとかないのかよ私の人生(大笑)

そんで、大晦日なわけですが我が家では特に「おせち」なるものは登場しません(あまり食べないから)。まぁ、いつもより手はこんでますし、豪勢ですが。
正月らしいものといえば茶碗蒸くらい?あとは、妹の好物なので焼豚がつくられます。
我が家の正月を感じる二大料理(大笑)

ところで、他の地域では「おせち」が登場するのは元日で年越しは通常の夕飯+年越しそばらしいということを妹が結婚したことにより知ったのですが、そうなんですか?
自分の家だけじゃなく、周りもみな同じだから気がつかない地域差って怖いなぁ(笑)

EDIT  |  23:32 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/29(Sat)

実験

携帯からもブログを書けるように設定したので、実験も兼ねて携帯から投稿。昼休みとかにも更新出来るから便利だけど携帯で文字を打つのは、ちと面倒ですな。

さて、今年も残すところ数日になりましたね。官公庁はもう終わったのか?年内無休の職場で仕事をしていたので、ここ数年は正月2日から出勤していたのですが、現在の部署は部署自体が大晦日と三が日は休みなので当然、私も休みとなりました。嬉しいので寝正月を堪能しようと思います。しかし4連休もしたら会社に行きたくなくなりそうで怖いなぁ(笑)。
あ゛~、しまった。年賀状!書くどころか買ってもいねぇよ OTZ。もう、今年は書かないかな…。
EDIT  |  11:50 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/25(Tue)

メリークリスマス

後になって数日分をまとめて書いていますが、体調不良のせいで18日から本日までPCを触っていませんでした。おかげで久しぶりにメールチェックしたら、凄いことになってましたよ。1日で100通以上来るようなスパムメールがやく1週間分ですからね。削除するのも面倒。
しかも必要なメールは全くと云って良いほどになくて、ちょっと淋しかったです(大笑)

明日は、ようやっとの平日休みなので病院に行きます!
風邪で病院へ行くなんて何年振りだろう。
―というか、具合が悪くて病院に行くということが年単位で久しぶりです。これで、年内には治るだろう。うん。

そして気がつくと、本日はクリスマスだったのですね。
24、25日共に仕事なうえ風邪な私には、何の実感もなく過ぎていきました。えぇ、風邪をひいてなくても何の予定もありませんがね。
今年も独りですが何か?(←誰も何も言ってません)
EDIT  |  21:46 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/20(Thu)

風邪ひき3日目

相変わらず良くはなっていませんが、仕事には行かねばなりません。社会人ってツライよね。これがインフルエンザだっていうなら、寧ろ休まなければいけないのでしょうけど熱が出ないところを見るとインフルエンザの望み…もとい!可能性は薄いかと思われます。

そもそも、私は風邪ひいても熱を出す事は殆どありません。
気管支系があまり丈夫ではないせいか咳が出て止まらなくなるのが第一で、付属して喉をやられて声が出なくなるって感じです。
今回も正にこのパターンで、熱があった休もうとウキウキしながら体温を計りましたが36.6℃しという何ともビミョ~な体温でした。平熱が35.4℃とかだから私的には高いんだけどなぁ。

同僚に話したら「熱が出たことにして休めば良かったのに」と一言。
「36.6℃のビミョウな体温で?」と訊いたら「誰も計りにいかないじゃん」と言われました。
まったく、その通りだわ。今度、やってみよう(をい)
EDIT  |  21:20 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/19(Wed)

風邪ひき2日目

本日も休みです。昨日、1日寝て過ごしましたが風邪の症状は改善していません(涙)
―というか肩こりからくる頭痛で余計にひどい事になっています。とりあえず、頭痛の改善を求めて整体へ。
病院より整体が先ってのもどうかと思うが、頭痛の方が問題なんだもの。

個人的にはバキバキならしてくれる整体のほうが、すっきりして好きなのですが今回はバキバキいわない整体です。日常生活でいろいろと癖のついてしまった筋肉を伸ばしてやることによって、骨格とかを正しい位置へ戻すって考えかな。だから揉まれているというより伸ばされている感じ。おかげで頭痛も改善。

そして、予想はしていましたが左右の足の長さ違いました。5ミリ程右足が短かったらしい。
まあ、腰痛がひどくなると右足の付け根が痛むので、確実に右足の方が短いだろうとは思っていたんだよ。骨盤の位置も直してもらったので今は正常な位置に修正済。
しかし、筋肉が元の位置に戻ろうとするため、放っておけば、簡単に同じ状態に戻ってしまうので、とりあえず来週もう一度行くことにしました。何やら歯列矯正を思い出すなぁ。

ちなみに、家に帰って鏡を見ると日頃使わない部分の筋肉を伸ばしたせいか、肩甲骨とか首のあたりがビミョ~に鬱血していました。殴られた後みたいにも見えるので、青痣が出来易い人にはお薦めできないです。

尚、整体から戻った後はただひたすら寝ていました。
うわ~ん、折角の2連休が寝て終ってしまった(滝涙)

EDIT  |  20:32 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/18(Tue)

電池切れ

私がです。
久しぶりの4日勤務を終えて休みだということに気が抜けたのか、咳は出るし、体はダルイし喉は痛い…と完全に風邪の症状です。
病院にいくのが一番、良いのでしょうが、そんな気力もなく一日寝こけておりました。

あ~、しんど。
EDIT  |  20:24 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/09(Sun)

連休2日目

人様の家でまったり過ごしました(笑)。人の家って、当たり前ですけど自分の家にはない物とかがあって面白いですね。
友人宅には世界の名曲集みたいのがありまして、初めて聴きましたよ『ローレライ』
よく小説で使われたりするので近藤朔風の和訳は知っていたのですが、どんな曲た気になっていたのが漸く解消。もっとも歌は<ドイツ語(?)でしたけどね。日本語で歌うとどんな感じになるのか、ちょっと聴いてみたいかも。
あと『七里ヶ浜哀歌』―
これも鎌倉の稲村ガ崎に石碑があるので詞だけは知っていたけど初めて聴きました。
まったく予想外のところで念願達成(笑)

夕方近くまでダラダラ過ごして帰宅。
あ~、パンケーキを食べに行ったな。ホットケーキとパンケーキって何が違うのかと思っていたらパンケーキの方が甘くないらしいですね。厳密なところは良く判りませんが。(そもそも、厳密な線引きってあるのか?)
連れって行ってもらった店のパンケーキが凄いんだこれが。ホイップクリーム山盛り!見た瞬間、「うおっ!?」とか思いましたよ。でも食べるとそれほど甘くなくて、うっかりメイプルシロップをかけられるくらい(笑)。食事系のパンケーキもあるようなので、次回チャレンジしてみようと思います。

う~、明日からまた仕事だよ。休みの日も15時を過ぎるとブルーになってきますな。
しかし3連休以上取ったら、もう仕事に行けない気が…(苦笑)。正月休みは大丈夫なのか俺!

EDIT  |  21:22 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/08(Sat)

連休1日目

久しぶりの連休です。本日は夕方から友人達とご飯の予定だったので、その前に先日流失してしまったコンタクトを購入しようと少し早めに出発。
ハード継続かソフトか使い捨てに乗換えかと悩んでいたのですが、眼科で「乱視の矯正は眼鏡とハードには適わないよ」と言われ、あっさりハード継続決定。
懐が痛いですが、自分の不注意が招いた事態ですので諦めましょう(涙)

次いで、時計の電池を入れ替えに時計屋へ行ったのですが何やらもう生産していなタイプの電池らしく、入れ替え出来ず!こういうのって、代替の製品が出るものではないのか?
そんな訳で、私の某資格の銀時計は時間が止まってます。
持っている人は皆、どうしてるのでしょうね。

夕方からは、友人達とボウリング&ご飯。
会社の友人なのですが、既に退職していたり配属先が違うので日頃ゆっくり話す事の出来ないメンバー達です。しかもお互い久しぶりに会うので話に統一性がない(大笑)。まぁ、楽しいので良いのですけど。

私はオールナイトでもOKですが、次の日が仕事のメンバーもおりましたので日付の変わらないうちに解散。そのまま、友人宅に泊めてもらいました。久しぶりの連休を満喫中です。

EDIT  |  23:45 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2007.12/05(Wed)

大ショック~~

朝、出勤準備中にコンタクトレンズを流してしまいました~~(滝涙)。
おかげで朝からテンション下がりまくりです。
片側だけなので無くしたほうだけを購入しても良いのですが、残っている方も結構前に購入したものだから、これを機に両方新しくしようとは思っているのですが、最近は種類が多くて迷いますね。
最初に購入した時に『乱視が入っているしアレルギー結膜炎があるからハードの方が良い』と言われハードレンズにしたのですが、最近はソフトレンズでも乱視の矯正が出来るようなのですしねぇ。ただ、手入れはハードの方が楽なので、無精な私にはハードレンズのが良いような気もするのですよ。
目のことを考えるなら使い捨てレンズが一番、良いのでしょうけど似非エコロジストとしては「使い捨て」には抵抗がありまして(笑)。

とりあえず、土曜日の休みまで眼科に行く時間がなさそうなので、それまで迷う事にします。うぅっ、懐が寒いよう…
EDIT  |  22:49 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
