03月≪ 2006年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.04/26(Wed)

バトン回答 『強制バトン』

ネットの海で『強制バトン』なるものに出会ってしまいました。
あれなんだと、見てしまった人は必ずやらねばならんバトン、なんだとか。
長いので面倒だとも思ったのですが、日記のネタもないのでやってみようかと。
因みに、『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めてください。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』
…なんだそうな。一体誰に訴えられのでしょうね?。

*ステータス*
HN:しゅうき
年齢:秘密
職業:中間管理職
病気:コーヒー飲みたい病(友人にはカフェイン中毒といわれる)/妄想癖
装備:男気?(笑)
特技:一刀両断
口癖:「基本的に…」かな?
靴のサイズ:23
両親はまだ結婚してる?:一応
兄弟:妹
ペット:親の鳥がいる

*好きなもの*
[色]青系全般/緑系
[番号]0237
[動物]犬?まぁ、割りと何でも好きだね
[飲みもの]コーヒー/酎ハイ/カクテル系のアルコール
[ソーダ]メロンソーダー
[本]雑食
[花]桜/カラー

*質問*
[髪染めてる?]昔は少し染めたけど、今は真っ黒
[髪の毛巻いてる?]全く
[タトゥーしてる?]いいえ
[ピアス開けてる?]根性なしなので(笑)イヤーカフスが好き
[カンニングしたことある?]なし
[お酒飲む?タバコ吸う?]飲むけど吸わない
[ジェットコースター好き?]高いところ嫌いなので…
[どこかに引っ越しできたらな~っと思う?]引っ越すというより別荘が欲しい
[もっとピアス開けたい?]今後もあける予定なし
[掃除好き?]好きではないが、何かに追われていると無性にしたくなる(ただの現実逃避では?)
[丸字?どんな筆記?]丸くはないね。とりあえずは他人にも読める字は書いていると思う
[ウェブカメラ持ってる?]なし
[運転の仕方知ってる?]ATの車なら
[携帯何?]au カシオ A5512CAのグリーン
[コンピューターから離れられる?]出来るけど、今はハマリものがあるので離れたくないなぁ。
[殴り合いのケンカしたことある?]小学生ぐらいの時なら。
[犯罪犯したことある?]信号無視とかかな?
[お水/ホストに見間違えられたことある?]なし
[ウソついたことある?]ない人なんかいるのか?
[誰かを愛したことある?]まぁ。
[友達とキスしたことある?]ないねぇ。キスしても良いと思えるくらいには好きだけど(笑)
[誰かの心をもてあそんだことある?]多分ないけど、「たらし」だとは言われるねぇ。
[人を利用したことある?]「立っている者は親でも使え」が我が家の家訓。あれ、意味違う?
[使われたことは?]立っている者は親でも使われるので、座っている子供が使われるのは当たり前の事らしい…。
[浮気されたことある?]さぁ
[何かを盗んだことある?]なし
[拳銃を手にしたことある?]玩具ならね

*今現在*
[今着てる服]ジーンズにシャツと寒いのでフリース
[今のムード]だるだる。
[今のテイスト]呑んだくれ
[今のにおい]う~ん、アルコール臭?
[今の髪型]短髪。
[今やりたいこと]絵と小説を完成させたい(書きたいじゃないあたりが…)。
[今聞いてるCD]ハガレンのキャラソン コンプリート版。
[一番最近読んだ本]マンガ・同人誌以外なら『日本の歴史を見る3~源平争乱と鎌倉武士』だと思う(また、マニアな…)
[一番最近見た映画]しばらく見てない…。『亡国のイージス』が最後かな?
[一番最後に食べたもの]同僚の送別会でしゃぶしゃぶ&すき焼きの食べ放題に行ってた。あ、その後お茶してケーキセット食べたな。
[一番最後に電話でしゃべった人]同僚。
[ドラッグ使ったんは?]普通の鎮痛剤か?しかもいつかも覚えていない
[ほかの惑星にも人類がいると思う?]宇宙は広いから、いてもおかしくはないと思っています。(別に地球と違う条件で生きられる生物だっているかもしれないじゃんねぇ)
[初恋覚えてる?]幼馴染
[まだ好き?]いいえ(笑)。
[新聞読む?]毎日、見出しだけは追うようにしてます。興味を引けば詳細も確認。
[ゲイやレズのともだちはいる?]カミングアウトしてくれた友人はいないねぇ。多分、いないと思うよ
[奇跡を信じる?]あまり。あった方が良いけどね。
[成績いい?]なんの…?
[帽子かぶる?]好きだけど、似合わんのであまりかぶらないねぇ。
[自己嫌悪する?]ほぼ、毎日(笑)?
[なんかに依存してる?]無自覚にしてると思う。
[何か集めてる?]意図して集めているのではなく、結果として集まっているものが多いかな。
[親友いる?]私は親友だと思っているが、相手がどう思っているか不安だ(笑)。
[身近に感じれる友達いる?]はい。
[自分の字すき?]あまり好きじゃないかな。
[見た目気にする?]無頓着の部類に入ると思う。
[初恋]ーが、何?質問が判らん。
[ファーストキス]同上
[一目ぼれって信じる?]見た目が好きっていうのはあっても、見た瞬間に『惚れる』までいけるのかは疑問
[ビビビ!を信じる?]人によってはあるのかもね。
[思わせぶりははげしい方?]そんな事はないと思う。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]どうだろう。

*自分のこと*
[よく物思いにふける]既に物思いというレベルではないと思う。
[自分は性格悪いと思う?]そんな事はないと思いたい。
[いやみっぽい?]そうでもない(多分)。どちらかといえば一刀両断
[天使?]ではないね
[悪魔?]そこまでは
[シャイ]ーというより人見知り?
[よくしゃべる?]気を許した相手にはね。
[疲れた?]意外と平気だったが、眠い…

あぁ、やっと終った。アルコール飲んで帰ってきたくせに、酒を飲みながらこんなことをしている自分がどうかと思うよ。はい。
とりあえず、ここを見た人は訴えられないように、自分のサイト・ブログで回答することをお薦め(大笑)。私の回答に異議がある友人知人は、メールか掲示板に連絡くれ。自己認識を改めることにするよ(笑)
EDIT  |  02:35 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.04/23(Sun)

あ”~~!

お酒、買ってくるの忘れた…(涙)
私が夜にパソの前にいる時は、大抵一杯やってます。28時とか29時という微妙な時間の時はさすがに飲みませんがね(笑)。

大抵、缶酎ハイが常備されているのですが、ここ暫くは「かぼすリキュール」なるものを飲んでいたので買っていなかったのよ。そういえば…。
ないとなると余計飲みたいのが人情、それより眠れないんですよねぇ。
寝てもヘンな時間に起きたり。いや、寝れなきゃ黙って創作活動でもしていれば良いのですけど、そういう意味で眠れないのではなく、熟睡できない感じ?眠いのは眠いのですよ。はい。

コンビニまで買いに行こうかなとも思ったのですが、面倒なので我慢。(天気悪いし)明日は忘れずに買ってこよう。
EDIT  |  21:22 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.04/19(Wed)

バトン回答 『携帯バトン』

メル友でロイアイ仲間(←勝手に仲間にしているし…)のワオさんから携帯バトンを頂きました。バトンもらったの初めてなので、ちょと小躍り。
お昼の某バラエティ番組の友達紹介コーナーで紹介してもらった芸能人ってこんな気分なのだろうか(笑)

そんな訳で携帯バトン

問1.あなたの【は】の変換候補上位5位は?
1.早く
2,初めて
3,話
4.バックサポート
5.パソコン

4、5は仕事の話ですな。割りと普通である意味、面白くない

問2.あなたの【あ】の変換候補上位5位は?
1.青い
2.あるらしい
3.あまり
4.あなた
5.あの

青いが1位って何でだ?自分で判らん(笑)
でも、これも普通ね

問3.あなたの【ま】の変換候補上位5位は?
1.交えて
2.待ち
3.また
4.まで
5.毎日

普通、交えてが1位になるってありか?
何か、自分の使う日常用語が人と違う気がするのは気のせいだろうか…

問4.あなたの【り】の変換候補上位5位は?
1.了解
2.リザ
3.略
4.力
5.理由

自分的に納得。
でも、1の了解を使うときは、読み仮名としては「らじゃー」です。

Q5.あなたの【ろ】の変換候補上位5位は?
1.ロイアイ

『ロ』って余程使わないらしく、これしか無かった(笑)。
本望ですとも、えぇ!
「ロイ」じゃなくて「大佐」って使うからだなきっと。

問6.問5の第5位から第1位の候補のみで文を作って下さい。
単語一つでは無理です。
この単語から連想する煩悩なら多いに語れますが、何か?(笑)

問7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ。
【え】【し】【た】【れ】【ろ】

問8.そのまわす人5人どうぞ。
友達、少ないからまわす相手が5人もいるか真剣に悩んだぞ今。
翠さん、もとこさん、真琴くん…。
ダメだ。目下、サイトとかを運営している友人が3人しか出てこない。良いよね?(←誰に向けての確認だよ)
とりあえず上記お3方、よければお願い致します。
別にスルーでも結構ですが、その際は末代まで祟られると思い給へ(笑)。
EDIT  |  05:34 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.04/13(Thu)

5月号感想 2

妄想暴発中につき、昨日同様ガンガン5月号について。
やっぱりネタバレなので詳しくは『続き』

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  23:12 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2006.04/12(Wed)

夢のガンガン5月号

ーという、タイトルを感想につけている方がいましたが、ロイアイ好きにはまさにその通りです(大笑)
北海道では昨日は発売にならなかったので、ガンガンの立ち読みできるコンビにが近くにある路線の違うバス停まで行って、出社前に読みましたよ!

既に発売となっている地域の方の感想文で皆、合言葉のように「覚悟しろ!」と使っていましたが、本当に覚悟が必要でしたね。
とりあえず、私もまだ読んでいない友人に覚悟しろと言っておきましたよ。

本誌の感想はネタバレになるので、『続き』に。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  22:19 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2006.04/07(Fri)

煩悩旅行 後日記

煩悩旅行記では書ききれなかった内容をちょろっと書こうかなってことで…(苦笑)

1、翠さんとの歴史談義。
普段、あまり出来ないので楽しかったです♪
何と言うのでしょう戦国時代とか幕末が好きな人は多いですし、サイトも多いですけど、鎌倉から南北朝期…殊に南北朝を好きだという人の比率は上記の二つの時代に比べればかなり少ないので、話す相手がいないのですよ。
絶対数が少ない理由は、きっと判りづらいから(汗)
天下統一を目指して凌ぎを削った戦国時代や維新派と幕府派に分かれた幕末に比べ南北朝は、大勢としては宮方と武家方の戦いでありますが、その中身たるや親子や兄弟で敵味方に分かれていたり、今日の友は明日の敵とばかりに南朝から北朝へ移ったり、北朝から南朝へ移ったりで、思惑が絡みすぎなんでよね。だから慣れないと読んでいると辛いのでしょう。慣れると、それが面白いんですけどね。
足利家の愛憎は、昼ドラマに負けないと思いますよ(大笑)
私:
「やはり大河の『太平記』の時の配役、直義が高嶋政伸氏というのはどうかと思うな。尊氏は真田広之なのに…」
翠さん:
「それでなくても、あやしい関係だといわれている兄弟なのに、下手に格好良い役者さんを使ったら、同人業界がすごい事になりそうだから丁度良いんじゃない?(苦笑)」
私:
「あぁ、そういう見方もあるね。うん」

こんな会話が出来るのもきっと、相手が翠さんだから。
お互い、北条氏脱腹黒計画と南北朝メジャー化計画(翠さんの場合は正行メジャー化計画か?)を頑張りましょうね。

2、ワオさんからのメール
25時近くに帰りついたはずなのに、メールチェックはする、元気な私。
すると、本日お別れしてきたばかりのワオさんから「お疲れまさでした」のメールが。
それによると、皆で8時過ぎまでカラオケにいたらしい。う~ん、みんな元気だ(北海道から出ていった私に、そんな事は言われたくないに違いない・笑)
しかし、ワオさん。
『予想以上に面白い方で(笑)とても楽しかったです(笑)』って…。褒められてるんですかね?(苦笑)。後日、ワオさんのサイトのオンリーのレポにおける私の人物評も『なんというか、男前で面白いおねーさんでした(笑)』
―だったのですが。だからワオさん?これって…(以下略)。

尚、友人に「メル友に『男前で面白い』って言われたのだが、『男前』は認めるとして(←をいっ・殴)、私って面白いか?何かヘン?」と尋ねたところ「とりあえず、変っているのは間違いないと思う」といわれました。君達、本当に友人か?(涙)
とりあえず、浮かれまくっていたので、失礼な言動がなかっただけが心配です。
やっぱり、面白かったの真意を教えていただけませんかね、ワオさん(笑)

EDIT  |  10:55 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.04/06(Thu)

煩悩旅行記 3 -東京-

ホテルは鶯谷でした。
翠さんをはじめ、あちらで会った方々には「何故に、地元の人でも滅多に降りない山手線でも1、2を争うマイナー駅に?」とか言われましたよ(笑)
え~何と言うか地元じゃなくて距離感とか乗り換えとかが良く判らないので、なるべく会場まで簡単に行けそうで、安い宿を探したらそうなっただけです。別にカプセルホテルでもマンガ喫茶でも良かったのだけど、やっぱりシャワーは浴びたいし、しっかり寝たいしね。

開場が11時だったので珍しくチェックアウトの10時ぎりぎりまでホテルにいました。浅草橋駅にも無事到着していざ会場に向おうとしたらプリントアウトした地図が行方不明…(汗)。己の記憶を頼りに歩いたら見事に迷子となりました(笑)。そんな訳でスタート地点に戻って、もう一度やり直し。
ーで、ここでようやく自分の携帯に昨日使った便利機能「ナビ」がついている事を思いだし、携帯に誘導されて目指す会場に到着!!

イベント会場って、久しぶりすぎて人に酔いました(笑)。
まずは、メル友(私がストーカーのように一方的に小説の感想文を送りつけ続けているのだが、ご本人がメル友と呼んでくれるので良いのだ!)ワオさんのスペースへ。ようやく会えたご本人に感動。いや、本当に嬉しかったです。
ちゃきちゃきと切れ味が良い感じのお嬢さんでしたね。
他にも良くサイトにお邪魔させて頂いている、龍華さんとかにもお会いできてこの頃になると最早、私は浮かれて地面の上を歩いなかったですね。

会場には素敵な本が沢山ありましたが、全部買うと破産して北海道に帰りつけなくなるので、結構セーブしました。でも帰ってくるとやっぱり、あれも買っておけば良かったとか後悔するんですよ(ーというか今しています・笑)
コスプレさんもキレイな方が多かったですね。美人な中尉と格好良い大佐とかハボックとか。師匠とかシグさんとかまでいて最高ですよ。
まぁ、個人的な意見としてはあの軍服って市販してるんですかね?
生地が薄いので軍服としては、イマイチ威厳がなくて、軍服好きの私としてはちと不服です(笑)

落し物のお知らせの時に「会場に無能な大佐がいます。手袋の落し物が届いていますよ」には、会場中が笑いましたよ。ナイスだ本部。
買い物以外を殆どワオさんのスペース前で商売の邪魔をして過ごし、イベント終了後には皆さんと一緒にお茶に誘っていただきました。

しかし、総勢11名では入っても一つ席に収まれるはずもなくカラオケへ。
言うまでもなくハガレンソングが入れられていきます、のっけからメリッサ合唱状態(笑)。雨の日はノーサンキューは2、3回入りましたね(大笑)。
その他にもロイアイソングの嵐。これはロイアイだろうと思う歌をそれぞれ持っていて、面白かったですよ。いつか厳選してアルバムを作りたいくらいだ(大笑)。

そんな楽しいカラオケを最後までご一緒したかったのですが、飛行機の時間があるので私は7時に途中退場。バタバタしすぎて、多くの方とキチンとご挨拶できなかったのが、心残り(涙)。

そのうえ、飛行機間に合うかなぁと心配しながら行った空港では悪天候のため飛行機が到着しておらず、出発1時間遅れ!
畜生~~、それならまだカラオケにいたよ!!と血の涙を流しながらも本日、購入した本の読書にあてました。

結局、家に着いたのは25時近く。いやそれよりも北海道が吹雪だったというとが問題。まさか4月になってまで吹雪きで飛行機が遅れるとは思わなかったよ、まったく。つい数時間前まで桜満開の地にいたのになぁ。

こうしてメチャメチャに内容の濃い、2日間の旅行は終りました。
いや~、本当に幸せだった。
翠さん、ワオさん、そして遊んでくださった全ての皆さんに感謝です。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

こんな楽しい思いを知ってしまった私は10月末に開催決まったオンリーはどうしようか、今から悩み中です(苦笑)
EDIT  |  22:04 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2006.04/05(Wed)

煩悩旅行記 2 -鎌倉ー

腹切りやぐらを後にした私達は、次の目的地鎌倉宮へ。
後醍醐天皇の皇子って父親より人間が出来ている人ばかりな気がします。
また、素直なんだもの…(涙)そんな子供たちの中で、父親に意見が言える
英邁な宮さまは貴重な存在だったはずなのに、何で鎌倉へ引き渡したりするかなぁ。本当に判らない人だ、後醍醐帝。

武家から大政奉還をうけた明治天皇の勅命により、かつて鎌倉幕府の討幕に尽力し非業の死を遂げた護良親王を御祭神とする鎌倉宮ですが
私:
「でも、明治天皇って北朝方の天皇の子孫なのでは…
 (後醍醐帝は南朝なので、いわば敵同士ということですね)」
翠さん:
「それは言っちゃダメ。ほら、もとは一つって事で」

ーと私の素朴な疑問を翠さんが無理矢理に解消(笑)。
まぁ、南朝と北朝に分かれてしまったのも、武家側の政策で少なくても北朝側の天皇家には関係ないしね。
宮様が幽閉されていた土牢前でしばし宮さまを偲びます。

この後、宮様のお墓に行く予定だったのですが場所がはっきり判らず
先に瑞泉寺へ。
景勝だという夢窓疎石作の庭園があるのだけど、私には良く判らない…というより理解不能?帰ってきてからガイドブックみたら『俗世人には見えない禅の庭』なんだって。(裸の王さまの服か?/←おい)
そりゃ、煩悩旅行しているような私には見えないだろうさ(笑)。

そして、本日の目的地の中で唯一残っている「護良親王墓」を探す私達。
目印は200段の階段!ということで小高くなっている辺りを中心に見ながら歩きますが目印らしいものはありません。そんな時、気が付きましたよ。
私の携帯「ナビウオーク」なんて便利な機能がついていたんです。鎌倉宮まで戻って地図を確認しナビウォークを使いようやく到着!

200段といわれていた階段は、166段でした。
それにしたって「八幡宮」「頼朝のお墓」「鎌倉宮」「瑞泉寺」をお参りするために本日上った階段の数は既に結構な段数のはず。
締めくくりがこの166段っていうのは結構辛かったです。
しかし、宮様のためなら上りますとも。愛ですよ、愛(大笑)
後醍醐天皇の墓なら絶対行かなかったですね。

上りきったそこは、お墓に良いところというのもヘンですが、明るい感じでなかなかに気持ちが良かったです。正確には上りきった、その先にまだ階段があってそこにお墓があるのですが、宮内庁管轄なので、私達は行けません(涙)
お墓の掃除とかに宮内庁職員とかも、あの階段を上るのかなぁ。

さて、上った階段は降りねばなりませんが、手すり等ないのでこれが結構、怖いです。後ろから『膝かっくん』されたら、すごい勢いで転げ落ちる自信がありましたね。(笑)

その後はお茶してお土産を買って横浜へ行きました。
歴史談義をしながら夕飯を食べて、カラオケです。夕飯、美味しかったです。
日本なんだから、迷ったってどうにでもなるから大丈夫だという私を翠さんはまだ電車まで時間があるからと親切に改札までおくってくれて「何番ホームのこの線に乗るんだよ」とまで説明してくれました(涙)。

「また、会おう」と固く約束して翠さんは帰途へ、私はホテルへ
こうして煩悩旅行の一日目は幕を閉じたのであります。
EDIT  |  22:07 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.04/04(Tue)

煩悩旅行記 1 -鎌倉ー

ロイアイのオンリーイベントが東京にあるということで、煩悩に負けた私が己を誤魔化すように『どうせなら前の日から東京に行って、久しぶりに鎌倉へ行こう』と鎌倉行きを目的にすりかえて、一粒で2度美味しい煩悩旅行は設定されました(笑)。

前日に上司の送別会があった為ちょっとヘロヘロになりながら、4月1日の午前5時半には自宅を出発。
寝不足のためか、飛行機に乗っている間口の中にすっぱい味の唾液が広まっていて、大丈夫かよ自分とか思ってましたが鎌倉に着くころにはすっかり回復して今回の煩悩旅行に巻き込まれた翠さんと合流です。
実は会うのは2回目なのに10年来の友のような馴染みっぷりだよ私達。
(笑・私だけか、そう思っているのは?)

今回は半日ほどしか時間がないので、事前打ち合わせで八幡宮→鎌倉宮を歩くことはきめていました。そんな訳で、まず軽く昼食をとって八幡宮へ。
『おぉ、久しぶりの八幡宮』と感動のはずだったのですが、視界を塞ぐ白い布…。実は舞殿が10月まで改装工事なのだそうです(涙)。
本殿の側から桜満開の段葛が見たかったのに~~~。

続いて、頼朝さんのお墓へ。
途中の道にも結構、桜が多くて薄紅色が本当にきれいでした。
人力車の兄さんたちが、お客さんを乗せて来てましたが、一体、あのお客さんはどういうコースで廻ってるのかなぁ。
力車マンの兄さんたちも「ツウ好みだ」と評するようなマニアな場所へ行く私達(←勝手に翠さんも一括り・笑)にはあまり縁がないよなぁ。

私:
「人力車で亀ケ谷の切り通し(←亀がひっくり返ると言われるくらい、急勾配)経由で銭洗弁天に行ってください、とか言ってみたい」
翠さん:
「鬼だ~。吉野の山に牛車でいく平安貴族なみに鬼だ~。
だいたい愁紀さん、それって未失の故意で殺人では…(笑)」
私;
「じゃあ、東勝寺跡まで」
翠さん:
「だから、それは(以下略)」

ーなんて、会話を交わしながら次は東勝寺跡&腹きりやぐらへ向います。
東勝寺跡までも亀ケ谷の切り通し程はいかなくても結構な坂道。
きっと喝喰時代の直冬は、この辺で遊んだり、お使いでこの道を駆け抜けたりしたんだろうねぇ。やはり、義詮とは鍛え方が違うなとか、話しながらテクテク歩く2人です。

東勝寺は北条泰時創建のお寺であり、北条氏終焉の場所でもあります。
そんな由緒ある寺へ、尊氏が「自分の子ではない」という直冬を預けたのは、結構謎です。だって、お寺ならそれこそ沢山あるのだから自分の子でないというなら、もっと名もないような寺に預ければ良いじゃないですかねぇ。
そんな疑問を語っていたら翠さんが一言。
「きっと、尊氏は坊ちゃんだから立派な寺しか知らなかったんだよ」と結論。
全くだね、はい。
すぐ近くにある腹切りやぐらで北条一族の冥福を祈ります。

(2へ続く)

EDIT  |  06:57 |  歴史  | TB(0)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
