12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.01/30(Mon)

妄想キャラ設定 2

原作で公式設定があまり出ていない分、鋼キャラで2次創作される方は「オレ設定」をされる方が多いですよね(笑)。
設定しないと書けないというのもありますしね。

創作活動はしないけど、同人を読む友人や普通のマンガ好きの友人が言うには
ストーリーをそのまま追っかけているだけなので、そんな事は思いつかないという事なのですよ、普通の人ってそういうものなのですかねぇ。(苦笑)

そんな訳で(←だから、どんな訳だよ)
大佐に続き、リザ・ホークアイ中尉の私的設定公開なのです。
興味のある方だけ、どうそ(笑)

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  11:07 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2006.01/29(Sun)

宝捜し?

同僚が研修でデータ作成の課題を貰ったらしい。私も以前同じ研修を受けた経験があったので、その時に作ったデータを保存してあったら参考になるかならんか判らんが貸してあげようと、自宅のフロッピーの中身を総チェック。

結局データは見つからなかったのですが、書きかけの小説とかを発見しました(笑)。すっかり、書いたことをを忘れていたものが殆どで、こんな表現使っていたんだ自分。と妙に感心してしまいました。
しかし、オリジナルはともかく2次創作は今更どうしようもないよなぁ。キャラを替えて使いまわすか?と現在悪巧み中です。
EDIT  |  21:41 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/28(Sat)

模様替え

友人に「ブログはデザインが多いし、割りと簡単にデザインの変更が出来るんでしょう?今のデザインもキレイで良いと思うけど冬仕様にはしないの?」といわれたのでデザインを変えてみました。

冬仕様というより白くなっただけのような気もしますが…(笑)
しかし、デザインの変更だけなら簡単ですが、私の場合、配布されているものを微妙に弄くるので結構時間がかかる事が判明。
しばらくの間はこのデザインで行くことにしよう。
EDIT  |  21:23 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/17(Tue)

明日の天気

予想最高気温-7度、予想最低気温-8度ってどんな天気だよ、おい…(汗)。
えぇ、寒いんですよ。雪が降らないと除雪はないけど寒いのですよねぇ。まぁ、除雪の面倒と寒さのどちらを取るかといわれたら面倒がない分、寒い方をとりますよ。(笑)

今年こそは物置に眠っているボードを引っ張り出そうと思っていたのですが一緒に行く相手もいないので、今シーズンも未だ眠っています。ボードウェアは既に除雪用ウェアとなっていますね。スキーなんか、学生時代の体育の授業で使ったのが最後だから一体何年眠りっぱなしなんだか(苦笑)。
う~ん、今シーズンは一回くらいスキー場に行きたいなぁ
EDIT  |  22:22 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/12(Thu)

願わくは…

仕事が休みなのでダラダラしていたら、弓道仲間の訃報を受け取りました。年はうんと違いましたが、一緒に試合に出たり昇段試験を受けに行ったりと、同じ道で精進する仲間でした。今年は5段に挑戦すると話していて、年始には『一緒に弓道がんばりましょう』と年賀状を頂いたばかりだったので、信じられない思いであると同時に、本当に命なんて判らないものだと改めて思いました。

明日が来るのが当たり前ではない事は知っているつもりなんですけど、やはり慣れてしまうと錯覚してしまいますね。
生きているものが必ず死ぬ以上、『“生きる”のは、いつか笑って死ぬ日のため』だと私は思っていますが、今はまだ「笑って死ぬ」自信はないですね。もう少し生かしておいていただける事を神様に祈ることにします。

旅路に立った友人が、心安らかに眠れますようにーー。
EDIT  |  21:37 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/09(Mon)

今日の出来事

22時過ぎ、仕事を終えて雪の降るなかをようやく家に帰り着いたら、家のカギを持って出るのを忘れてた事に気がつきました。今朝はバスに乗り遅れそうで急いでいたしなぁ。そんなわけで、とりあえず呼び鈴を鳴らしてみましたが、反応なし。家の電話にかけてみるも、家にいるはずの家族が留守電設定を解除しないまま寝たらしく、数度コールすると留守電ガイダンスに…。家族の携帯に電話するが、これまた出ない。えぇ、私の家族は家の中ではケータイ不携帯。きっと気づいてもらえないと思いましたよ。それでも、気がついてくれることを祈って、呼び鈴と電話を鳴らしつづけましたが一向に気がつく気配なし。しかも自分のケータイの充電がそろそろピンチ!!

仕方がないので、マンガ喫茶にでも行こうかなと考えて気が付いたことは、財布の中にあるお金が千円ちょっとだということ…。タクシー使ってマンガ喫茶に行けても一晩過ごす金がない(涙)。日頃、車のカギは持ち歩かないので車の中で一晩過ごすという案も却下。(←その前に車のカギがあるなら自分で運転してマンガ喫茶へいけるので、一晩過ごすだけのお金が出来るんだよ。うん)

このままでは朝には私の凍死体が出来てしまうーと身の危険を感じ、家に入ることを諦め、携帯の電池が残っているうちに友人に泣きつきました(笑)。
日頃、携帯から直接電話をするから電池が切れるとSOSするための友人の電話番号も空では出てこないのよね。だから携帯の電池が切れると本当に危険だったのよ(苦笑)。幸い、友人が直ぐに掴まり「家へおいで」といってくれたので、マッチ売りの少女のような状態になることは回避されました。ありがとう友人!君は命の恩人だ!!

これからは財布の中身とカギのありかには注意します。はい。
EDIT  |  22:32 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/07(Sat)

まだ降りやまず…

ここ数日、全国的に大雪だそうですが、皆様のお住まいの地域は如何でしょう?私の住処はもう勘弁して下さいと泣きたいくらいの雪の量となっています。一冬に降る量が既に降ったのではないかと思うくらいの量が降っています。それでも新潟なんかでは300センチくらい降ったいるところもあると言う事ですから、それに比べたらまだマシなほうなのでしょうか。しかし、毎日毎日30センチ以上の雪が降っていたらゲンナリしますね。一度のことならまだ、マシですけど朝に除雪してにも関わらず、夜にまた同じ量がまた積もっていて、更に翌朝にも…って状態ですからね。本当に泣きたくなります。

しかし、これだけの状態になっても遅れない交通機関にはある意味感動ですね。むしろストップして会社に行けなくして欲しい(笑)これが首都圏ならとっくに交通麻痺してるのに!ーと何か違う方向で羨んでみたりしています。とりあえず早く止まないかな、この雪…
EDIT  |  22:54 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
2006.01/05(Thu)

年の初めの「鋼」語り

3が日の出勤を終え、ようやく私の正月がやって参りました♪
まぁ、ただの2連休だから正月休と言えるかは疑問ね。1週間くらい休みたいなぁ。

さて、「鋼」語りということで、昨年大佐について語ったので、ちょっと中尉について語ってみようかと(苦笑)
私は業界(?)でロイアイリストと呼ばれる「大佐×中尉」のカップリング推奨派人間です。そんなこともあってか私の中で信長さまに似ている大佐の相方である中尉のイメージは、常に良人の傍らにあって影から偉業を助けてた濃姫とか北条政子に近いのよね。(どちらかと言えば濃姫のイメージの方が強いか…)同じ方向に向って歩きながら違う視点からものを見て助言し、間違っていれば諫言してくれるあたりが、そう感じさせるのでしょうかね。個人的に相手の弱さも強さもひっくるめて相手を支えてあげることの出来る女性が好きです。はい。
大佐がどんなに女遊びをしていても(←言うほど遊んでもなさそうな気がするのは私だけか?)結局、彼の魂に寄り添えるのは中尉だけだろうと思っていますし、中尉自身がそう思っているものだとも妄想しています(笑)。

あ~、こうして今年も妄想は止まらないのだろうな。いや、楽しいから良いけどさぁ。除夜の鐘って煩悩を除く効力があったのではなかったっけ?私の煩悩取り払われてないぞ~(笑)。

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  10:27 |  F.A  | TB(0)  | Top↑
2006.01/02(Mon)

明けました

いやはや、年が変ってしまいましたよ。結局、自堕落な一年を送ってしまった自分に反省。(←反省だけなら猿でも出来るらしいけどね…)そして、今年は元日早々仕事なのですよ。正月っていう感覚が全くない~~。
そういえば、年末にも結局「忠臣蔵」やってなかったなぁ。どこへ行ったんだ日本の風物詩!!(涙)何か最近は年末といい正月といい、それらしさを感じない事が多いですね。とりあえずは3ケ日の間は出勤なのです。くそう~~。初売りのバーゲンに行く人たちに告ぐ!君たちがそうやって、買い物に走るために正月の一日から仕事をしている人が沢山いるのだということを忘れるな~~!(何かただの八つ当り?・笑)
EDIT  |  23:43 |  未分類  | TB(0)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
